『小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門』

えー、来る8月24日に著書の『小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門』が発売になります。
ぱちぱちぱちぱち。
Google Analyticsって、ご存知ですかね。
Googleが提供している、ブログだとかホームページへのアクセスを解析してくれるサービスなんです。
自分が運営しているWebサイトに、今日は何人の訪問者が来て、どういった傾向で…なんていうマーケティングするツールですね。
企業やお店などでホームページを持ったり、ネットショップを運営したりする場合には、Google Analyticsの導入が不可欠といわれています。
天下のGoogleがデータを取得して解析してくれるわけですから、利用しない手はないですよね。
ところが、専門用語とか、データの読み方が割と難しくて、どう使っていいのかわかりづらいという欠点があります。
そこで専門用語を噛み砕きながら、どういう風に使うのかを分かりやすく解説したのがこの本です。
初心者Of初心者向けのGoogle Analytics本なので、知っている人には物足りないかもしれませんね。
会社でGoogle Analyticsを勉強しろといわれたけれども、どこから手を付ければいいのかわからないという人にはぜひ手に取ってもらいたいです。

余談ですが、この本で単独著書60冊目です。
いえーい。
9月1日がStudio Nomadeの設立記念日で、7周年なのですが、7年間で60冊。
これもみなさまのおかげです。
本当に感謝です。
設立10年以内に100冊を目指して頑張ります。
まぁ、本は数じゃないですけどね。
モチベーションのために(笑)。

書名:「小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門」
著者:吉岡 豊
出版社:秀和システム
発行日:2017年8月24日
ページ:192ページ
価格:1620円(税込)

Follow me!

『小さな会社ではじめてWeb担当になった人のGoogleアナリティクス超入門』” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 織部なな より:

    吉岡さん、文学学校の織部ななです。

    まだまだ暑い毎日ですが、お変わりありませんか?

    『アイパッドミニ・スーパーマニュアル』アマゾンで買わせていただきました。
    すごく分かり易く、痒いところに手の届く、素晴らしいマニュアルですね!!
    びっくりしました。私はアナログ人間なので勉強させてもらいますね。
    ではまたスクーリングで〜😊

    1. Yutaka Yoshioka より:

      織部さん! コメントありがとうです。
      このホームページをはじめてから、ちゃんとしたコメント第2号です。
      iPad mini本、買っていただきありがとうです。
      ちょっと古い本なので、今の機能とずれるところもあるかと思いますが、質問があれば何なりと!
      スクーリング楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です