年賀状素材集とフリーフォント

年賀状素材集というのは、毎年10月くらいに発行される、年賀状用の素材データを収録した書籍&CD-ROMのこと。
出版社在籍時から年賀状素材集に約20年途切れることなく携わってきたんですよ。
それが、今年、ついに途切れることになってしまいました。
正確には過去の記事が流用されているムックがあるので、まだ関りはあるっちゃあるんですが、新規で記事を書くことがなくなってしまいました。
毎年5月末頃になると、MdNさんから年賀状素材集の連絡が来るのがルーティンになってました。
「筆まめ」や「筆王」なんかの年賀状作成ソフトを使って年賀状を作成する手順を書くことと、年賀状に使えるフリーフォントを探して、収録のお願いをすることが仕事でした。
年賀状作成手順の記事は、それほど難しい仕事じゃなかったです。
去年のデータがありますし。
だから、クリエイターさん達のデザインを楽しみながら、真夏に来年の干支は辰か・・・とか考えながら記事を書いてました。

フリーフォントの収集はというと、これが結構気が重いわけですよ(笑)。
毎年、40種類くらいのフリーフォントを集めるわけですが、性格的に断られると落ち込みがひどくて。
新しいフォントを探すのに苦労してました。
でも、フリーフォントとのかかわりも、かれこれ20年です。
ぼくは、最初に勤めた出版社でフリーフォント本を3冊。
次に務めた出版社で2冊。
Studio Nomadeを立ち上げてから、2冊出してます。
その間、年賀状素材集でフリーフォントを担当してますから、本当に深いお付き合いなんです。
1冊のフリーフォント本のために、1000種類以上のフォントを集めたことも何度かあります。
だから、フリーフォントを集めるにも、妥協はできないんです。
いいフォントを載せたいですからね。
たくさん探して、たくさん見つけて、いいなと思うフォントクリエイターに声をかける。
でもね、いいなーと思うフォントって、商用配布を許諾してなかったりするんですよ。
なかなかむつかしくて。
それでも、声をかけるわけですが、やはり断られます。
断られるのを覚悟で声をかけるわけですが、落ち込んじゃうんです。
ってなことを20年やってきたのに、それがぷっつりなくなって、つまりちょっぴり寂しくなっています、という記事でした。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です